忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
保険
スポンサードリンク
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


国民年金受給するには最低で25年は加入している必要があります。(ちなみに満額で受け取るには40年だそうです)国民年金なんて当てにしていない人々は仕方ないにしても、国民年金を払う余裕がない人はどうしたらいいのでしょうか?


国民年金は一人13,860円です。(平成18年現在)しかしこれが毎年280円ずつ平成29年まで引き上げられる事になっています。これは、収入の少ない人にとっては非常に厳しい状況になってくるでしょう。


失業中ならなおさらで、国民年金保険料の負担を強いられてしまってはひとたまりもないでしょう。ですが、このまま保険料の支払い滞納してしまったら年金加入期間が算出されなくなってしまいます。

つまり、老後の受け取れる年金の金額が減少してしまうのです。


そこで、国民年金保険には保険料の免除・猶予制度というものが用意されています。しかも、免除の申請が承認されれば保険料の支払いが一定の間ですが免除されるだけでなく将来年金を受け取るときに必要な受給資格期間にも参入してもらえるという制度です。

免除申請の承認条件は各地方自治体によって変わってきたりする場合もあるようです、申請の際は確認をするようにしましょう。
PR
≪  6  5  4  3  2  1  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  6  5  4  3  2  1  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]