忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
保険
スポンサードリンク
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国民年金保険の加入は強制加入になっています。つまり年金保険に加入するしないの選択肢は無く必ず加入することが法律によって定められています。


しかし、現在の国民年金保険の保険料滞納は4割にまで上るとさえ言われています。その多くは若年層で年齢が高くなるにつれて納付率が高くなる形になっています。


厚生年金の保険料は積み立てられているわけではありません。
今、給付を受けている高齢者の受け取る年金に充てられています。し


かも、将来確実に来ると言われている超少子高齢化社会のために年金の給付年齢が引き上げになり給付金も切り下げ。あげくに保険料は上がっているのですから国民年金保険の制度自体に対して国民が不信感をつのらせるのは当然の結果といえるでしょう。


ですが、そうとは言っても全ての人は皆老いていく中で年金という制度に頼らないで生活をすることができる人がどれほどいるでしょうか?
一生暮らせるだけのお金を持っているのならまだしも、普通に生活していれば老後の生活が厳しくなることは簡単に予想できるのではないでしょうか。


幸いなことに免除制度などもあるのですから自分のためだけではなく、家族のためにも国民年金は払っておくべきです。
PR
忍者ブログ [PR]