忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
保険
スポンサードリンク
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雇用保険労災保険とともに労働者たちが安心して仕事ができるように作られた保険です。健康保険厚生年金保険の二つが社会保険に分類されます。


健康保険はよく知られているとおり医療費などを一部負担してくれる保険です。


そして、厚生年金保険は老後働けなくなってから、もしくは障害などで働くことができなくなった場合、さらに死亡した場合などに支払われる保険です。

健康保険と厚生年金保険の保険料ですが、私たちが受け取る給料から決定されます。つまり、給与の多い人がより多くの負担をする形になっているのです。

最大の特徴はやはり公的な保険制度と言うことで安心感が得られると言うことでしょうか?しかし今ではフリーターなどを中心に健康保険、厚生年金保険の未払いが多くなりそのしわ寄せが支払いをしている保険加入者にいってしまいました。

その状況により独自に貯蓄し、自分の力で老後の生活のための準備をする人も出てきてしまいました。また、老後に備えた投資商品なども出てきたために保険制度自体を見直すような事にもなってきています。

今では未払いを減らすために各地方自治体などがアピールをしているようですが、具体的な解決には向かっていないようです。
PR
≪  6  5  4  3  2  1
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  6  5  4  3  2  1
HOME
忍者ブログ [PR]